江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月31日(月) 訪米出発、ウェッブさん、ミネタさんら昼食、ナッパー部長、ヒロノ議員、日系人記念碑、特派員懇談

快晴のワシントン

 今日は、昨日とは一転し、朝起きると快晴で暖か。8時半に藤田さん、江崎さんと朝食を取り、10時半まで部屋で一緒に、講演原稿の手直しをしました。これから、ウェッブ上院議員との会談に出掛けます。



 今日は、10時半過ぎにホテルを出て、ポトマック川を渡って、元上院議員のジム・ウェッブさんの事務所を訪ねました。ベランダから遥かに対岸のワシントン記念碑などを眺望できる絶好の場所で、40分ほど、沖縄の米軍基地問題などにつき、民主党政権の時に実際に関わった藤田さんを中心に示唆に富む意見交換をしました。

 12時半から1時間半強、日系のノーマン・ミネタさんを中心に、フロイド・モリさん、プリシラ・ウチダさんらと昼食懇談をしました。ミネタさんは元上院議員で、政府にも入って大活躍されました。また、岡山市と姉妹都市縁組を結んでいるサン・ノゼ市の市長も務められたので、私とは昔話にも花が咲きました。

ミネタさん、モリさん、ウチダさんらと - 昼食
同 - 記念写真

 14時半から1時間ほど、国務省にナッパー日本部長を訪ねて懇談しました。日本語が堪能で、先日のハーグでの日米韓の首脳会談の評価を聞かれ、アメリカの努力を高く評価すると答え、しかし今後にどう繋げるかは簡単でなく、日韓首脳会談の実現のためには日本側の努力も必要だと思うと話しました。アメリカとしては、日韓も日中も良好な関係を築いてほしいと願っていると強調されました。

ナッパー日本部長と

 その後、上院の議員会館にヒロノ上院議員を訪ね、16時過ぎから30分ほど、意見交換しました。私たちの訪米目的を話し、日米関係のあり方を幅広く話し合いました。極めて実務的にてきぱきと話を進める女性議員で、長くハワイの地方政治に携わり、豊富な経験を持っています。出掛けに、フロアーに巨大なモダンアート作品があるのにびっくりしました。「山と雲」という真黒な鉄板の大作が威容を放っており、アメリカのゆとりを感じました。

ヒロノ上院議員と
「山と雲」

 引き続き、日系人記念碑を訪ねました。桜が明日にも開花しそうに蕾を膨らませ、暖かな陽光の下でリスが遊ぶ、心の和む施設でした。戦争中に日系人が米国のために戦ったことを讃え、さらに1988年には立法により、捕虜収容所に収容された日系人に対し国家としてお詫びをし、賠償金を支払いました。その後、ホテルに戻って、若干のデスクワーク。

日系人記念碑 - 全景
同 - クジャク
同 - リス

 19時から2時間半ほど、日本人特派員の皆さんと、中華料理で夕食懇談しました。自由闊達に、幅広く肩の凝らない懇談ができ、大変に有益でした。

日本人特派員と夕食懇談

2014年3月31日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ