江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月27日(木) 法務委、国の…、高校生、司法書士、法務、国貿促祝賀会、ヘイトスピーチ、夕食懇談

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間弱、法務委員会に出席しました。裁判所職員定員法改正案に対して小川敏夫さんらが質疑をし、挙手による採決の結果、全会一致で可決と決まりました。12時過ぎから1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、平岡秀夫さんの沖縄訪問報告を聞いて意見交換しました。欧州から帰国したばかりの菅直人さんも、出席でした。

法務委

 その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。14時過ぎから1時間弱、「僕らの一歩が日本を変える」という高校生グループによる国会議員も交えた討論に出席しました。今回は、東京五輪の2020年における日本の姿を想定し、テーマごとに討論するもので、私は働きかたを議論するグループに加わりました。中座して退席する際、アドバイザー役の乙武洋匡さんと言葉を交わしました。

高校生企画 - 討論
同 - 乙武さんも

 会館事務所に戻って、15時から30分ほど、日本司法書士政治連盟の田嶋会長らが来られ、意見交換しました。衆議院本会議が散会になるのを待って、16時前から法務部門会議に出席しました。外国法事務弁護士関連の法案の説明を聞いて若干の質疑をし、第3者保証関係の説明を聞き始めたところで、中座。

司法書士政連の役員
法務部門会議

 16時半から1時間弱、日本国際貿易促進協会創立60周年記念祝賀会に出席しました。1954年の創立ですから、1972年の日中国交正常化よりずっと前から、日中の経済関係の進展に力を注ぎ、大きな成果を上げてきました。冒頭に岸田外相が祝辞を述べ、河野洋平会長の挨拶に続き、中国の程永華大使と中国側のカウンターパートである中国国際貿易促進委員会の于平副会長が順次挨拶し、私が日中友好会館会長としてお祝いを述べて乾杯の音頭を取り、懇談となりました。

国貿促祝賀会 - 乾杯
同 - 中国から于平さん

 中座して議員会館に戻り、17時半過ぎから1時間弱、ヘイトスピーチ研究会の連続勉強会に出席し、師岡康子さんの講演を聞きました。その後、会館事務所に戻り、19時から2時間ほど、事務所のスタッフと夕食懇談しました。

ヘイトスピーチ勉強会

2014年3月27日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ