江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(水) 予算委傍聴、合同会議、立憲フォーラム、常幹、巣箱架け、野党外交

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時前から1時間ほど、参議院予算委員会の大塚耕平さんと徳永エリさんの質疑を傍聴しました。大塚さんは財政や集団的自衛権などにつき建設的な質問をし、徳永さんはNHKの籾井会長に鋭く辞任を迫りました。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。その後、院内の国会図書館分室で、デスクワーク。

予算委傍聴

 14時から1時間弱、立憲フォーラムの役員会に出席し、今後の活動の進め方につき協議しました。昨今の政治状況の危うさの根源には、安倍首相の歴史修正主義にあり、この動きを封じ込めて少数派にすることを、この局面での私たちの戦略とすべきだと思います。15時から1時間弱、民主党の常任幹事会に出席しました。本多平直さんの公認が内定しました。

立憲フォーラム役員会
常任幹事会

 その後、この時期に恒例となっている憲政記念館前庭での野鳥の巣箱架けに駆けつけましたが、開会式と記念写真撮影は終わっており、子どもたちの巣箱架けを手伝いました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや同僚議員との懇談。

巣箱架け

 17時半から19時まで、憲政記念館で、民主党主催のスプリング・レセプションに参加しました。在京の各国大使館に声を掛け、47都道府県の日本酒を集め、酒を愛でながら各国との友好を深めようという野党外交です。海江田代表と野田前首相の挨拶に続き、玄葉前外相の音頭で乾杯をし、懇談となりました。岡山県からは、私の竹馬の友の利守酒造の自慢の赤磐雄町が届いており、外交官たちに進めました。終了後、同僚議員らと夕食懇談。

スプリング・レセプション - 海江田代表挨拶
同 - 乾杯
同 - 赤磐雄町1
同 - 同2
同 - 同3

2014年3月19日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ