江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月15日(土) 帰岡、中日友協、茶寮、後楽園、倉敷美観地区、湯郷、夕食懇談

 今日は、7時15分に議員宿舎を出て、8時前の新幹線で、帰岡。11時過ぎにホームで中日友好会館の王昆中国代表理事らと落ち合い、11時半に、市内の後楽園下手にある荒手茶寮で、中日友好協会の王秀雲副会長を団長とする関立彤秘書長ら一行と合流。まずお抹茶をいただき、帰庵さんの書などを鑑賞し、「栄西点心」の昼食を取りました。

中日友協訪日団 - 茶寮内
同 - 昼食
同 - 茶寮前

 満腹になったところで、13時から1時間、後楽園内を散策しました。うららかな早春の陽光の中で、遠くに岡山城の天守閣を仰ぎ、近くに時々のぞく柔らかい芽吹きを見つけ、池の鯉を愛でたりしました。郭沫若ゆかりの鶴のケージでは、鶴も歓迎のポーズを取ってくれたようでした。

同 - 烏城
同 - 後楽園・唯心山
同 - 同・池
同 - 同・鶴

 14時から山陽道を西に走り、15時に倉敷市の美観地区に到着。藤原薫子市議らが迎えてくれ、街並みを見て歩き、アイビースクウェア―で暫時お茶をし、16時までゆっくりしました。その後、再び山陽道を山陽インターまで走り、一般道を北上して湯郷へ。

同 - 倉敷美観地区・大原邸
同 - 同・街並み
同 - アイビースクウェア・お茶
同 - 同・蔦

 18時前に、奥湯郷の美春閣に着き、みな一風呂浴びて、18時半から2時間、夕食懇談会で懇親を深めました。湯郷泊。

同 - 夕食懇談

2014年3月14日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ