江田五月活動日誌 2014年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(月) 予算委傍聴、モンゴル昼食会、取材s、国交省、社労士議懇、日中会館、夕食懇談

 今日は、参議院予算委員会の来年度予算審議の初日です。9時に議員宿舎を出て、若干の所用を済ませた後、9時45分ころから11時まで、櫻井充さんのデフレとアベノミクス関連の質疑と小川勝也さんのTPP関連の質疑を傍聴しました。黒田日銀総裁も、答弁に立ちました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。

参院予算委 - 傍聴
同 - 黒田総裁

 12時から1時間、参議院日本モンゴル友好議員連盟の主催で、関係する衆議院議員の参加もいただいて、外務省の戦略的実務者招聘により来日中のモンゴル国家大会議のガラムガイバータル経済常任委員長を団長とする経済関係議員団の歓迎昼食会を開きました。冒頭に私が、議連会長として挨拶して日モンゴル関係の重要性を強調し、団長の挨拶をいただいた後、昼食を取りながら、日本側の10数人の参加議員が順次挨拶し、さらに3人の団員の皆さんから日モンゴル関係への期待の言葉を聞きました。最後に私が、記念品として銀色の馬頭琴のミニチュアをいただき、お開きとしました。

モンゴル議員団昼食会 - 挨拶
同 - 馬頭琴

 13時過ぎから、会館事務所で、来客応対やデスクワーク。13時半からと15時からと別々に、司法試験に関する取材を受けました。14時15分から30分ほど、国交省担当者から提出法案につき説明を聞きました。

取材

 15時半から30分ほど、民主党社会保険労務士議員懇談会総会を開きました。福山事務局長の司会で、前原会長、堀谷社労士政治連盟会長と大西連合会会長の挨拶の後に、社労士側の要望事項につき説明を聞き、枝野副会長と顧問の私から対応方法を説明して共通認識を得ました。

社労士議懇 - 全景
同 - 発言

 16時半から1時間強、日中友好会館の武田理事長、王昆中国代表理事、小島事務局長らと公益財団法人としての運営事項につき協議しました。さらに18時過ぎから1時間半ほど、役員夕食懇談をしました。隣席では、神本美恵子さんらも夕食懇談をしていました。

日中会館役員 - 打合せ
同 - 夕食懇談

2014年3月3日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ