江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月27日(木) 小浜教授ら、田参事官ら、文科、田嶋さん、法務、憲法等合同総会、ブルガリア夕食会

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。11時から40分ほど、前衆議院議員の初鹿明博さんが中国近現代社会史研究者の小浜正子教授と来られ、戦後補償問題につき意見交換しました。いわゆる従軍慰安婦については、河野談話の後にも、研究者により新しい資料や具体例が見付かっているとのことです。

初鹿さんと小浜さん

 13時から30分ほど、元参議院議員の笹野貞子さんが中国大使館に着任した田培良参事官と来られ、日中関係の進め方などにつき意見交換しました。その後、デスクワークや電話連絡。14時半から短時間、文科省担当者から同省提出予定法案につき説明を聞きました。15時から、旧知の田嶋義介さんが来られ、瀬戸内海の環境保護などにつき意見交換しました。

笹野さんと田さん
田嶋さん

 16時から30分ほど、法務部門会議に出席し、衆参理事報告などの後、法務省提出予定の2法案の扱いにつき協議し、さらに民主党議員立法の会社法改正案につき再提出の方向を決定しました。17時から40分ほど、安全保障と憲法の両総合調査会の合同総会に出席しました。大野元裕さんの司会で、枝野・北澤両会長が挨拶した後、両会長による見解案が提示され、協議に入りました。私も短く意見を言って、時間切れで中座。

法務部門会議
安保・憲法合同総会

 18時から2時間、2国間協議のため来日中のブルガリア外務省のドイコフ二国間関係総局長と同国ヴァシレフ大使らを迎えて、参議院日本ブルガリア友好議員連盟の岸会長、吉田事務局長、山東顧問と同じく顧問の私とで、日本食で歓迎懇談会を開きました。私は角田副議長一行の訪問団の一員として、2006年9月に同国を訪問したことがあり、その思い出話なども交えて楽しい会話が弾み、友好を深めました。

ブルガリア総局長歓迎会 - 全景
同 - 記念写真

2014年2月27日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ