江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月13日(木) 国の…、合同会議、法務、日中新春会

 今日は、ソチ冬季五輪のテレビを横目で見ながら、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から国のかたち研究会定例会に出席して、意見交換しました。12時に中座して、国対・筆頭理事合同会議に出席し、12時半前に再度、国のかたち定例会に戻り、さらに短時間、意見交換しまました。

 13時前に、会館事務所に戻り、デスクワークなど。16時から1時間、法務部門会議に出席しました。衆参理事報告などに続いて、いずれも政府提出の裁判所職員定員法改正案と少年法改正案につき順次説明を聞き、若干の質疑をし、さらに法務省と最高裁から今年度補正予算と来年度予算案につき順次説明を聞き、若干の質疑をしました。最後に、公判における検察官の質問準備の適正さにつき、法務省担当者から説明を聞きました。

法務部門会議

 18時半から1時間半弱、中国大使館主催の日中友好団体新春会に出席しました。冒頭に程永華大使が年末の靖国参拝に触れながら、政治の場面での厳しい状況を打開するために誠意ある努力をしようと訴え、日中友好協会の加藤紘一会長が戦前の日本の大陸侵攻に触れながら、必ず現状を打開しなければならないと訴え、国際貿易促進協会の河野洋平会長の音頭で「おめでとう!」で杯を上げて懇談に入りました。文化交流関係の栗原小巻さんらの挨拶もあり、最後に7団体で最も若い日中友好会館を代表して私が挨拶しました。その後、珍しい琵琶の演奏などもあり、和やかなひと時を過ごしました。

日中友好団体新春会 - 乾杯
同 - 武田理事長・江橋評議員と
同 - 海江田代表の挨拶
同 - 私の挨拶
同 - 程大使と
同 - 琵琶

2014年2月13日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ