江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月11日(火) 佐藤先生祝賀会、揮毫、上京

 今日は、建国記念の日。次第に雲が切れ、昼からは日差しも出てきました。11時に自宅を出て、11時半から3時間ほど、佐藤國康先生の旭日双光章受章祝賀会に出席しました。生物学の権威で、川崎医科大学の教授のほか、各種の行政手続きの委員などを務められ、最近まで日本鳥類保護連盟(日鳥連)岡山県支部長でした。昨秋の叙勲で、栄誉を得られました。

 先生が車椅子で奥様とともに拍手に迎えられて入場され、まず120人ほどの参加者を4回ほどに分けて記念写真撮影しました。次いで開会となり、私が冒頭に指名されて、発起人代表として、私が顧問を務める日鳥連と県支部との関係や今秋の岡山市でのESD(国連の持続可能な開発のための教育)10年のユネスコ世界大会に触れて、先生のご活躍を期待する旨の祝辞を述べました。

佐藤國康さん叙勲祝賀会 - 入り口で
同 - 記念写真
同 - 発起人代表挨拶
同 - 同

 次いで、千葉就実学園理事長、波田岡山理科大学長と園尾川崎医大付属病院長の祝辞があり、来賓と祝電の紹介、記念品と花束の贈呈と佐藤先生の謝辞があり、田淵川崎医療福祉大学専任教授の音頭で乾杯をして祝宴に入り、次々に先生とゆかりの深い皆さんのお祝いの言葉が続きました。先生のご子息と私の二男とが小学校同級生だったと知ったのは、その話の中でした。奥様もわが家のケーキ作り講習などに来ていただいたそうです。

 最後に、先生の後継として日鳥連岡山県支部長に就任された笹田富夫さんが閉会の挨拶を述べて散会となり、先生ご夫妻、笹田さんと私とで、退場口でお礼の立礼に発ちました。

 15時ころ事務所に入って、依頼されていた揮毫を済ませ、16時前の新幹線で、上京。雲一つない快晴となりましたが、気温は低いままでした。

揮毫

2014年2月11日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ