江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月7日(金) 予算委、カザフ議連、法務委、法務、ミャンマー議連、総会、本会議、難波さん、夕食懇談

 今日は、9時半過ぎから30分弱、参議院予算委員会の集中審議での大塚耕平さんの質疑を傍聴しました。その後、デスクワークなど。

予算委傍聴

 11時半から1時間強、日本カザフスタン友好議員連盟主催のクルマンセイト公使参事官の送別昼食会に出席しました。日本語が堪能で、今回の勤務は5年間でした。帰国後は、同国の外務省勤務となるそうで、少人数でしたがみんなで、将来はぜひ大使として来日するように期待しました。

カザフ公使送別昼食会

 13時から短時間、法務委員会に出席し、委員派遣などを決定しました。その後、会館事務所に戻り、法務省と最高裁の担当者から、今国会提出予定法案の説明を聞いて、若干の質疑応答をしました。14時から30分強、民主党の日本・ミャンマー経済交流推進議員連盟の設立総会に出席しました。発起人のひとりである福山哲郎さんの司会で、枝野幸男さんが発起人挨拶をし、規約と役員の案を了承して、キックオフとなりました。

法務委
民主党ミャンマー議連総会

 15時から、議員総会。15時半から、本会議。科学技術振興機構法改正案につき文科委員長の報告を聞いて189対39で可決、成立とし、地方交付税法改正案につき総務委員長の報告を聞いて208対21で可決、成立としました。その後、会館事務所に戻り、難波奨二さんと地元課題につき意見交換しました。17時半前から議員宿舎に戻り、若干のデスクワーク。18時半前に出て、2時間強、同僚議員と夕食懇談。

議員総会
難波さん

2014年2月7日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ