江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月5日(水) 憲法役員会、予算委傍聴、合同会議、香港高校生、輿石副議長、香港歓迎宴、夕食懇談

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から30分強、憲法総合調査会役員会に出席し、衆参の憲法審査会に関する幹事報告を聞き、憲法改正国民投票法改正案につき協議しました。11時前から、予算委員会の基本的質疑を傍聴しました。有田芳生さんのNHK関係の鋭い質問に対し、答弁はあまりにも誠意のない酷いものでした。

憲法総合調査会役員会
予算委員会 - 全景
同 - 傍聴

 12時から30分強、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。私の担当する懲罰委員会については、報告事項はありません。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。柚木道義さんが寄られ、地元課題につき協議しました。

 14時半過ぎから20分ほど、参議院議長応接室で、JENESYS2・0の一環の香港高校生訪日団一行を迎え、記念写真を撮って日本の国会につき説明しました。15時過ぎに、副議長室に輿石副議長を訪ね、短時間懇談しました。その後、再び会館事務所に戻り、デスクワークなど。16時過ぎから、議員宿舎に戻り、デスクワークなど。

香港高校生と - 記念写真1
同 - 同2
同 - 懇談
輿石副議長と

 17時半に出て、18時から1時間弱、香港高校生の歓迎レセプションに出席しました。来賓と主催者の紹介に続いて、主催の日中友好会館を代表して私が、さらに外務省担当者が歓迎挨拶をし、香港の中学校長の劉志袁団長の挨拶があり、香港の駐東京代表部の徐逸次席代表の音頭で乾杯をして、懇談に移りました。暫時懇談して中座し、19時から2時間半ほど、民主党岡山県連所属国会議員の夕食懇談に出席し、鍋を突きながら地元課題につき協議しました。

香港高校生歓迎宴 - 挨拶
同 - 懇談
県連議員団

2014年2月5日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ