江田五月活動日誌 2014年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月25日(土) 社民党旗びらき、岡山市日中新年会、博多へ、藤田さん新年会、夕食懇談、帰岡

 今日は、11時過ぎに自宅を出て、12時前から30分ほど、社会民主党岡山県連合の新春旗びらきに出席しました。福島代表の決意表明挨拶に続いて来賓挨拶となり、同党中国ブロックを代表して広島県連合の金子代表が、次に民主党県連を代表して私が、さらに新社会党代表がそれぞれ挨拶し、メッセージ紹介について植田高梁市議の音頭で乾杯をしたところで、中座しました。

社民党県連合旗びらき - 挨拶
同 - 乾杯

 12時半過ぎに遅れて、岡山市日中友好協会の新春互礼会に出席しました。既に片山浩子会長や大森岡山市長らの挨拶があり、則武市議会議長の挨拶の途中に到着し、直ちに来賓挨拶をしました。その後、楊雪さんの二胡演奏があり、13時過ぎに乾杯から懇談に移ったところで、中座。徒歩で岡山駅に急ぎ、13時半前の新幹線で、博多へ。

岡山市日中友好協会互礼会 - 挨拶
同 - 楊雪さんと
同 - 乾杯

 15時半前に着き、藤田一枝さんの新春の集いに駆けつけました。16時開会が、前の行事がずれ込んで16時20分開会となり、山口連合後援会会長の開会挨拶から来賓として大久保勉さん、田井連合福岡副事務局長、野田国義さんが、さらに出席地方議員のみなさんが挨拶し、藤田さんが年末の公認内定を報告して決意を込めた挨拶をしました。次が私のゲストスピーチで、既に時間が経過しているので短くと言いながら、ついアベノミクス、特定秘密や靖国参拝に触れて20分ほど話してしまいました。次いで、藪野九大名誉教授の音頭で乾杯となり、18時まで私も会場をまわって懇談に努めました。

藤田さん新春のつどい - 挨拶
同 - 同

 閉会後、藤田さんを囲んで数人で夕食懇談し、21時前の新幹線で、帰岡。


2014年1月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ