江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(木)研修2日目(港区視察、工場見学、魚市場視察)、帰京、中国ポスター展、中国建国祝賀会

 今日は、民主党・新緑風会の研修会第2日目です。ひたちなか市のホテルで起き、8時45分にバスで出て、9時過ぎから常陸那珂港区を視察。台風の影響で雨模様のため、バスに乗ったままでした。東日本大震災の被害回復は超特急で行われ、超大型の重機やケーソン等、大型貨物輸送に威力を発揮していますが、とりわけ直後の余震も加わった液状化被害が大きく、段差が到る所に残っていました。

雨模様
常陸那珂港区 - 重機
同 - 起重機船

 10時から1時間ほど、日立建機の工場を見学。巨大な掘削機や運搬車を製作し、さらに解体して海外に輸出しています。最近の中国の景気低迷で、中国での石炭需要が減り、その影響で豪州での石炭掘削が減るため、掘削機器等の需要が減って、生産減少が続いているそうで、世界経済の連鎖が直に見られます。工場内の写真撮影は憚られました。

日立建機視察

 大荒れの海を見ながら海岸沿いを走り、11時半前から、那珂湊魚市場へ。大賑わいで、回転ずしで昼食。勝田発12時46分のJR在来線で、上野へ。駅から、日中友好会館に直行。

荒海
那珂湊魚市場 - 全景
同 - 鮮魚

 14時半過ぎに着き、今日から開幕の「第23回中国文化之日 中国を彩ったポスター展」を鑑賞しました。1949年10月の建国から現在まで、ブルガリアで開いた「新中国写真展」を皮切りに、中国が世界で開いた絵画、音楽、写真、体育などの文化活動や、北島三郎やSMAPの公演など世界各国が中国で開いた企画のポスター展で、文化大革命時代が抜け落ちていることを含め、それぞれの時代背景と重ね合せてみると、興味津々でした。15時から30分弱、開幕式に出席して主催者を代表して挨拶し、さらに共同主催者の中国対外文化集団公司の樊傳庚高級項目経理と中国大使館の何静参事官の挨拶があり、みんなでテープカットを行いました。

中国を彩ったポスター展 - 北島三郎
同 - 挨拶
同 - テープカット

 16時前に、会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。18時前に、程永華中国大使主催の「中華人民共和国建国64周年祝賀レセプション」に出席し、程大使ご夫妻らに挨拶しました。会場には、松山バレー団の皆さんをはじめ各界の皆さんがお集まりで、大盛況でした。19時過ぎに、上京してきた妻と落ち合い、夕食。

国慶節祝賀会 - 程大使ら
同 - 福田元首相ら
松山バレー団

2013年9月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ