江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(月) 仏前、敬老会、見舞い、労組支部大会、上京、中日友協

 今日は、秋分の日。朝、両親の仏前に線香を手向けて、行動開始。10時に自宅を出て、10時半から、岡山市東区の古都学区敬老会に出席しました。国歌斉唱に続いて、主催者の岡山市長代理の岡本区長と実行委員会の中松委員長の挨拶があり、最年長や米寿の方らに記念品贈呈があって、来賓の冒頭に祝辞を述べ、直ちに中座しました。私もそろそろ仲間入りかと思ったら、今年は79歳以上が対象で、来年は80歳以上になるかも、とのこと。長寿社会で、追いつくのも大変です。

古都学区敬老会で

 11時過ぎに、妻と落ち合って、入院中の政治活動の大先輩のお見舞い。すぐに退出し、妻と別れて、倉敷市へ。13時前に、JP労組倉敷中央支部大会の会場に着くと、東日本大震災の被災者支援で、名取を応援するTシャツを配っていたので、私も着込み、13時からの開会冒頭に挨拶。国政選挙大敗北をお詫びし、なお政権交代政治の必要を訴え、岡山市長選での大森候補支援をお願いしました。その後、直ちに中座して倉敷駅に急ぎ、JR在来線で岡山へ。14時前の新幹線で、上京。

JP労組倉敷中央支部大会で

 17時過ぎに着き、議員宿舎に寄った後、18時から3時間ほど、青少年交流で来日された中日友好協会の王秀雲副会長らと夕食懇談。大学生ら60人を引き連れて来られ、特に高校生を募集する場合など、交流事業実施の具体化に伴う困難に即して、これを乗り越えるための協力などを話し合いました。

王副会長夕食懇談会 - 食事
同 - 庭で

2013年9月23日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ||次へ