江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(月) 西安(兵馬俑、麺、華清池、絹絨毯、芙蓉園、旅游局夕食会)

 今日は、9時にホテルを出て、高速道を東に走り、10時過ぎに兵馬俑博物館に着きました。1974年に土地の農民が井戸を掘っていて偶然に多くの土偶を発見し、通知を受けた中央政府が調査したところ、秦の始皇帝の慕陵に埋設された軍の一団であることが判りました。それまで、漢より前の遺跡は発見されておらず、極めて重要な歴史遺産となりました。

兵馬俑博物館で - 副館長さんと
同 - 展示1

 まず貴賓室で、副館長の田静さんの歓迎を受けて説明を聞き、早速、馬さんの詳しい案内で第1坑から第3坑まで見てまわり、気が付くと12時半になっていました。そこから若干の移動で、地元料理の昼食。ベルト麺という幅の広い麺をいただきました。biang−biang麺というのですが、漢字は写真で見てください。

同 - 展示2
同 - 記念写真
麺 - biang
同 - 実物

 14時から1時間ほど、華清池を見学しました。秦の始皇帝時代に発見された温泉で、唐の玄宗が溺愛した楊貴妃の浴場となりました。43℃の温泉が湧き、数々の大きな浴場がありました。夜は幻想的なナイトショーもあるそうです。その後、高速道を西安市内に戻り、途中で広大な柘榴畑が広がり、道では産地直売をしていました。市内で、国営の生糸工場と直営の絨毯店を拝見し、シルクロードの説明を受けました。

華清池 - 楊貴妃像と
同 - 源泉で
同 - 記念写真
ザクロ - 畑
同 - 即売
シルクロード

 さらに市内を専用バスで観光してまわり、大唐芙蓉園で夕日を楽しみました。18時半から2時間弱、中国陝西省旅游局の楊忠武局長主催の懇談会で、美味しい夕食をいただきながら和やかに懇談のひと時を過ごしました。

大唐芙蓉園で
夕食懇談会 - 乾杯
同 - 記念写真

2013年9月9日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ