江田五月活動日誌 2013年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(月) 団体挨拶まわり、旭川増水、大森さん激励

 今日は、夜半からのゲリラ豪雨が屋根を叩き、浅い眠りでした。10時に自宅を出て、17時まで、各種団体の挨拶まわりをしました。

 まず保険医協会を訪ねると、田中事務局長が居られ、民主党政権時代に制度的解決の糸口が見えていた医療費関係の消費税転嫁が、振出しに戻っていることに、問題提起を受けました。聴覚障害者福祉協会では、手話通訳を介して、作業中の皆さんと政見放送のあり方などにつき話しました。社労士会では、難波事務局長と法改正要望につき意見交換しました。

団体挨拶まわり - 保険医協会
同 - 聴覚障害者福祉協会
同 - 社労士会

 県医師会では、高校後輩の松山正春さんが庶務担当理事に就任して、忙しく働いていました。目の前の旭川を見ると、連日の雨で河川敷まで水が上がり、濁流が激しい音を立てていました。民団岡山では、宋団長が最近の韓国政界に北寄りの極端な主張をするものまで出てきたことなどを、熱く語ってくれました。全労済では、馬崎専務執行役員が居られ、労組の組織人員の減少などで共済組合の経営が困難になっている状況の説明を受けました。結局、合計20団体を訪ねました。選挙の推薦依頼などの案件がないのに、アポなしで訪問して、抱えている懸案につき意見交換するのは、初めてです。

旭川増水
団体挨拶まわり - 民団岡山
同 - 全労済

 15時半過ぎに、10月6日投開票の岡山市長選挙に立候補予定の大森雅夫さんの後援会事務所を訪ね、「祈必勝」を渡しました。昨日の民主党県連常任幹事会の推薦上申決定が、今朝の朝刊各紙で報じられています。


2013年9月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ