江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(金) 首長まわり(里庄、浅口、倉敷、早島、玉野、岡山)、高校クラス会

 今日は、10時に自宅を出て、首長の皆さんをまわりました。4日目で、最終日です。11時から里庄町役場で、大内町長と懇談。平成の大合併に流されず非合併の選択をしたのは、正解だったと胸を張っていました。民主党についても、率直なご意見を伺いました。12時前から浅口市役所で、栗山市長と懇談。市内に310も溜池があり、これがいずれも老朽化し、さらに昨今のゲリラ豪雨の頻発で、決壊の危険性を調査しているところで、もし虞ありということになれば、改修費用はとても市では賄いきれず、もし廃止を選択するならば、関係者全員の同意が必要で、大変だと話しておられました。

首長まわり - 大内里庄町長
同 - 栗山浅口市長

 13時から倉敷市役所で、三宅副市長と懇談。目下の最大の懸案はJR倉敷駅の高架で、市民の署名を集めて県に要望したとのこと。積年の懸案です。その後、松浦市議会議長と、さらに大橋・大守両市議ともお会いし、同様の要望を伺いました。昼食後、15時から早島町役場で、中戸町長と懇談。前町長のリコール問題で大揺れの中を、2年前に当選して、町政の安定に尽力しています。人口1万2000人で、県下の市町村で一番人口密度が高く、その上高齢化も著しく、町の将来構想の描き方が課題だと話されました。

同 - 三宅倉敷市副市長
倉敷市議会 - 松浦議長
同 - 大橋・大守議員
首長まわり - 中戸早島町長

 16時から玉野市役所で、黒田市長と懇談。1940年に市制施行で長い歴史を有し、市役所をはじめ公共建築物が軒並み更新期を迎えており、財政負担が大変です。最近、宇野港埠頭に温泉「たまの湯」がオープンし、リッチな気分を味わえるようです。17時から岡山市役所で、金谷副市長と懇談。防災関係では、広大な新田地域を抱えて溢水や液状化の心配があること、ESD(国連環境教育)10年の国際会議開催の取り組み、政令市体制の充実などにつき意見交換しました。

同 - 黒田玉野市長
同―金谷岡山市副市長

 事務所に入り、若干のデスクワークの後、18時から2時間強、MOBYで、岡山朝日高校昭和35年卒3年C組のクラス会に出席しました。河田和己君の帰岡の機会に13人が集まり、賑やかに飲み、二次会にも繰り出しました。

朝日35・3C同級生ら - 乾杯
同 - 二次会

2013年8月30日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ