江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月13日(火) 初盆まわり、ネオポリス、美作国、棚田、両親墓参、迎え火

 今日は、9時半に自宅を出て、岡山市東区瀬戸町から赤磐、美作、津山の各市と美咲、久米南の各町を、初盆の皆さんのお参りにまわりました。10数軒回ったのですが、半数近くが留守でした。都会に出た親族が帰省し、家族で墓参りに出掛けられた風情でした。

 赤磐市桜ケ丘のネオポリスは、西日本最大級の団地です。私の旧友が営んでいる喫茶店に寄り、教わった「展望台」から眺めると、確かにまだまだ広がる余地がありました。美作国は、続日本紀に最初に登場した時から数えて、建国1300年になります。という訳で、今年はいろいろと企画があり、津山市は鶴山城天守閣を俄か仕立てで再現しました。久米南町には、日本棚田百選の一つの大垪和西棚田があり、ちょっと寄ってみました。中山間地の水田を守ることは、急峻な山地が多く多雨地域に属する日本列島の環境保護には欠かせないことで、直接支払制度の堅持が求められます。

ネオポリスで
初盆まわり1
同2
美作国1300年と鶴山城
初盆まわり3
大垪和西棚田
初盆まわり4

 明日から上京のため、今年の初盆まわりは今日で終わりです。最後に、岡山市北区建部町の両親の墓にお参りしました。今日も猛暑で、昼間に妻が手向けた缶ビールを開けると、プルトップが跳ね上がり、指を怪我しそうでした。18時過ぎに帰宅し、妻とともに迎え火を焚きました。走行距離は200キロになりました。

両親の墓参

2013年8月13日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ