江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(水) 総会、花咲さん、戦後補償、本会議、法務、倫選特、調査会、地元要望、篠原さん

 今日は、9時前に会館事務所に入り、打ち合わせ。9時15分から、第1回議員総会に出席しました。郡司彰新議員会長が挨拶して、参議院幹事長に羽田雄一郎さん、同国会対策委員長に榛葉賀津也さんを指名し、了承された後に、状況の報告がありました。民主割当ての5常任委員長については、いわゆる「吐き出し」方式で2日に議長による指名がありましたが、自民がその方式に納得せず、昨夜のうちにこの内の3委員長解任決議案を提出し、協議が暗礁に乗り上げているため、議院運営委員会を開会してすぐに休憩とし、その後に会派間協議をするので、本会議開会が遅れるとのことのようです。自民大勝でねじれ解消の結果が、この混乱というのは、何とも理解できない事態です。

議員総会#1

 10時前に会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対など。11時から、花咲宏基さんが来られ、今後の5区の運営などにつき意見交換しました。11時半から、石毛^子さんと神本美恵子さんが来られ、戦後補償問題などにつき意見交換しました。

花咲さん
石毛さんと神本さん

 12時30分からの本会議が10分強遅れて開会し、新議員紹介等と全常任委員長指名があり、8特別委員会と2調査会設置につき民主等が着席のまま、起立多数で設置と決し、休憩となりました。その後、各会派が特別委員会と調査会の委員名簿を議長に提出し、これに基づいて議長が各委員を指名したようです。

 その後、委員会が次々と開会され、会期末処理が行われました。私は、13時過ぎから法務委員会、13時半過ぎから「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」と14時前から「国の統治機構に関する調査会」に出席しました。昼食は、その後になりました。

議員総会#2
法務委員会
倫選特委員会
統治構造調査会

 14時45分から本会議が再開され、各委員会等の閉会中審査等を決定し、参議院法制局長に岩崎隆二さんを指名し、最後に山崎議長から参院選挙制度改革に触れた挨拶があって、閉会となりました。大山鳴動は何だったのでしょうか。

 その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。法制局長らが就任挨拶に、また外務省職員が赴任挨拶に来られ、地元から県庁や市役所の皆さんが道路や河川関係の要望に来られました。16時半から、中国から帰国されたばかりの篠原令さんが来られ、暫時懇談しました。分かりにくい会期末でした。

参院法制局
地元要望
篠原さん

2013年8月7日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ