江田五月活動日誌 2013年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月5日(月) 国の…、高校生討論会、井手長官、野田委員長ら、会長選立候補受付

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせや来客応対など。12時から1時間、国のかたち研究会定例会に出席し、参院選大敗北とその後の民主党内外の政治状況につき、意見交換しました。

 13時過ぎから短時間、全国から集まった100人の高校生と国会議員とのディスカッションに参加しました。10時から始まっており、政党代表の挨拶や昼食会もあり、午後からテーマ別討論会で、私は教育の中で学校自治をテーマとするグループに参加し、私自身の高校時代を紹介しました。

高校生との討論会

 その後、会館事務所に戻り、来客応対。観光庁の井手憲文長官が退官挨拶に、NTT労組中央本部の野田三七生委員長らが就任挨拶に、それぞれ来られて、暫時懇談しました。

観光庁長官異動挨拶
NTT労組本部役員就任挨拶

 15時から2時間、参議院の「民主党・新緑風会」議員会長選挙管理委員会の委員として、田中直紀委員長、白眞勲事務局長らとともに、立候補受付けを行いました。開始と同時に、津田弥太郎さんが郡司彰さんの立候補届を持参され、要件審査をしてこれを受理。15時40分過ぎに、藤本祐司さんと足立信也さんが北澤俊美さんの立候補届を持参され、同じくこれを受理しました。さらに明日の投票方法などを確認し、17時に受け付けを締め切って、散会しました。報道関係の皆さんから、私自身の投票行動を尋ねられますが、選管委員なので答えません。

議員会長選挙立候補受付

 17時過ぎに会館事務所に戻り、さらに若干のデスクワークなど。


2013年8月5日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ