江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月6日(木) 法務委、過労死集会、参考人、農場協会、街宣(三鷹、吉祥寺)

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、まず10時から13時過ぎまで、法務委員会に出席しました。ハーグ条約実施法案の対政府質疑で、前川清成さんらが質問しました。

法務委員会 - 法案質疑

 昼の休憩時間に入り、うどんで昼食。13時半過ぎから15分ほど、「『過労死防止基本法』を実現するつどい」に出席しました。山田昭雄さんの講演の最後だけを聞き、出席国会議員の挨拶になりましたが、私の順番になったときは私の方が時間切れで、一言述べてすぐに中座しました。

ストップ ! 過労死集会

 14時から16時半まで、再び法務委員会に出席しました。参考人として早川眞一郎教授、磯谷文明弁護士、吉田容子弁護士と明尾雅子代表理事の意見陳述を聞き、前川さんらが質疑を行いました。

法務委員会 - 参考人質疑

 終了後、会館事務所に戻り、大童で出かける支度をしているところに、地元から農業高校の皆さんが全国高等学校農場協会の要望書をお持ちになりましたが、残念ながらこれを受け取っただけで失礼し、三鷹駅へ。

高等学校農場協会の皆さん

 18時前に着き、宣伝カーで街頭宣伝をしている中村洋都議と山花郁夫さんと合流し、駅南口前デッキに移動して、18時から街頭演説をしました。加藤敏幸さん、大河原雅子さんも一緒で、山花さんの司会で私が10分強話して、切り離し。

三鷹駅南口街宣 - 宣伝カー
同 - デッキで

  その後、北口に移動し、街頭演説をしている松下玲子都議と合流し、私に代わって10分強、話しました。次いで一緒にJR中央線で吉祥寺駅に移動し、18時40分前から街頭演説。まず松下さんが10分ほど話し、私に代わって10分強話し、切り離して都心に戻りました。

三鷹駅北口街宣
吉祥寺駅街宣

2013年6月6日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ