江田五月活動日誌 2013年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月13日(木) 法務委、内閣委(障害者差別解消法案)、参院選聴取、法務、児童ポルノ

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から短時間、法務委員会に出席し、被災借地借家特措法案と被災マンション特措法改正案の趣旨説明を聞きました。次いで差し替えで内閣委員会に出席し、12時15分まで、内閣委員会に出席しました。藤本祐司さんらが総合特区法改正案の質疑をし、採決で全会一致で可決と決し、さらに全会一致で附帯決議を付しました。

法務委
内閣委 - 採決

 休憩中にそばを掻き込み、12時半から再開して、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」につき森雅子担当相による趣旨説明を聴取しました。昨年7月に私が民主党内のプロジェクトチーム会長として関わり始めて以来、約1年で、やっと最終段階に漕ぎ着けましたが、まだ気を許せません。

同 - 障害者差別解消法案
同 - 森大臣

   13時から20分ほど、参議院岡山選挙区の取り組みにつき、民主党・新緑風会の参院選対本部のヒアリングを受け、柳田事務総長と党の加藤選対委員長に高井崇志選対の活動状況を報告し、いくつかのアドバイスをいただきました。

 14時から30分、法務部門会議に出席。自動車運転致死傷処罰法案につき、法務省担当者の説明を聞いて質疑し、衆参の理事報告を聞いて党内協議を行いました。続いて14時半から1時間強、法務部門、内閣(少子化・男女共同参画特別)部門と児童ポルノ禁止法改正WTの合同会議に出席。辻元WT事務局長の司会で、前川、菊田、枝野の3座長の一言挨拶の後、日本漫画家協会、日本書籍出版協会と日本雑誌協会の皆さんから意見聴取をし、党内協議を行いました。

法務部門会議
法務・内閣等部門合同会議

 その後、会館事務所に戻り、18時ころまで、デスクワーク、来客応対や同僚議員との打ち合わせなど。

2013年6月13日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ