江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(月) 方谷議連、倫選特、総会、本会議、街頭宣伝、夕食懇談

方谷議連記念写真

 今日は、10時から1時間弱、「山田方谷の志に学ぶ国会議員連盟」設立総会に出席しました。加藤勝信さんの司会で、会長が平沼さん、副会長が谷合さんと私などの役員人事を決定し、方谷の直系の子孫に当たる野島透さんの講演を聞きました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。

 12時から2時間強、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、成年被後見人の選挙権回復等のための公職選挙法改正案の審議と採決を行いました。趣旨説明聴取に続いて民主党の足立信也さんらが質疑をし、採決では全会一致で可決と決し、附帯決議を付して新藤総務相の所信聴取まで一気に進めました。

倫選特採決

 14時半から、議員総会。15時から1時間強、本会議に出席しました。まず、消費税転嫁特措法案につき担当相の趣旨説明を聞いて安井美佐子さんらが代表質問をし、委員会可決したばかりの公選法改正案につき轟木倫選特委員長の報告を聞いて178対0の全会一致で可決、成立としました。参院選直前とはいうものの、欠席議員の多さが気になりました。

議員総会

 その後、一度会館事務所に戻り、すぐに出て、17時から1時間ほど、江東区で民主党宣伝カーによる街頭宣伝に参加し、3か所で街頭演説を行いました。東京では参院選の前に都議選があり、民主党の立場を訴えながら、両選挙への有権者の関心を喚起しようというものです。福馬区議が同行してくれ、最後には大沢都議も駆けつけてくれました。その後2時間半ほど、大沢都議、福馬区議ら仲間たちで夕食懇談をしました。

街頭演説 - 福馬区議と
同 - 大沢都議と
夕食懇談

2013年5月27日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ