江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月21日(火) 環境委、石川大使、則武議長、国の…、憲法、山田さん、日中会館、高井さん会見、立憲懇談

  今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から20分ほど、差し替えで環境委員会に出席し、環境相から種の保存法と外来生物法の各改正案につき趣旨説明を聞きました。その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。

環境委員会

 11時に、昨年10月にケベックでの列国議会同盟会議でカナダを訪問した際にお世話になった石川大使が退官の挨拶に来られ、暫時懇談。その後、岡山市議会の則武宣弘議長が再選の挨拶に来られ、暫時懇談。

石川前カナダ大使
則武市議会議長

  12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換しました。13時半前から、民主党憲法調査会役員会に出席し、今後の取り組みにつき打ち合わせをしました。中座して、14時から短時間、山田和秋さんの出版記念パーティーに出席し、冒頭に挨拶しました。60年安保当時の活動家で、「『青年歌集』と日本の歌声運動」を出版されました。中座して、遅れて14時15分過ぎから1時間弱、日中友好会館の役員意見交換会に出席し、定年制導入などにつき協議しました。その後、会館事務所に顔を出して、職員の皆さんを激励しました。

憲法調査会役員会
山田さん出版記念パーティー
日中会館 - 役員意見交換会
同 - 職員激励

  16時に会館事務所に戻り、さらに電話連絡や来客応対。岡山県政記者クラブで高井崇志さんが、夏の参院選に無所属で立候補することを表明しました。いよいよ必勝を期した戦いの始まりです。18時から2時間半強、立憲フォーラムの役員らと関係者との夕食懇談会に出席し、乾杯の音頭を取って賑やかに議論しました。

2013年5月21日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ