江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月14日(火) 予算委、女性シェルターネット、国の…、常幹、平岡さん

  今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間弱、予算委員会集中審議の安倍内閣の政治姿勢をテーマとする牧山弘恵さんの質問を傍聴しました。前川清成さんの順番になる前に、中座。

 会館事務所に戻り、11時から30分弱、NPO法人全国女性シェルターネット共同代表の近藤恵子さんらから、ハーグ条約実施法案につき要望を聞き、意見交換しました。地元からは、貝原己代子さんも来られました。

女性シェルターネットの皆さん

 11時半から1時間強、国のかたち研究会の勉強会に出席し、水町勇一郎教授の労働法制に関する講演を聞き、質疑応答しました。その後、会館事務所に戻り、13時から1時間ほど、ドイツのケルン日本文化会館の館長として2年間勤務して帰国したばかりの手塚和彰さんから、帰国報告を聞きました。大学時代以来の友人で、弁護士再登録をしたそうです。その後、来客応対やデスクワーク。

手塚さん

  15時から1時間、常任幹事会に出席しました。今後の参院選選挙区候補擁立については、なお公認・推薦の作業中のところがいくつかあり、役員会の確認を経て持ち回り常幹で決定することが了承されました。荒井聡さんから、橋下大阪市長の従軍慰安婦などについての発言につき、ジャパン・タイムスAP通信の記事が紹介され、これが国際社会に発信されている事態に対する民主党としての対応につき意見交換しました。

常任幹事会

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。18時から2時間半ほど、国のかたち研究会の皆で平岡秀夫さんの慰労会を開き、大いに語り合いました。


2013年5月14日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ