江田五月活動日誌 2013年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月3日(金) メーデー、弔問等、草取り、出迎え

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間半弱、連合岡山主催の岡山県中央メーデーに参加しました。まず40分ほど、メーデー式典に出席し、高橋会長の挨拶に続いて、行政担当者として伊原木県知事、黒田玉野市長、武久瀬戸内市長らが紹介され、知事が代表して挨拶。次に議員ら政治関係者として柚木民主党県連代表、津村さん、私、高井さん、西村さんと花咲さんが紹介され、柚木さんが代表して挨拶。さらに地方議員や関係機関の皆さんらが紹介されました。さらに、メーデースローガン、メーデー宣言と特別決議が採択され、関之尾副会長の音頭で頑張ろう三唱をして閉会となりました。その後、30分強、会場内を見てまわりました。「ステップハウスわ!」の平井さんも、フリーマーケットで頑張っていました。

連合岡山中央メーデー - 式典
同 - 紹介
同 - 文旦
同 - 「わ!」の平井さん

 12時前から1時間ほど、高井崇志さんと、昼食を食べながら意見交換しました。その後、最近逝去された方のところを弔問に伺いました。どうしても、連絡漏れで弔電も打てない方が出て、失礼しています。さらに、友人の病気見舞いや恩師訪問。

 16時過ぎから1時間強、庭の草取り。少々取っても全く「焼け石に水」ですが、私の一番寛ぐ時間です。19時前に自宅を出て、19時半前に帰岡した妻を出迎え、駅で夕食を取り、20時半過ぎに帰宅。

庭の花 - テマリカンボク
同 - ヒラドツツジ
同 - ヒメライラック

2013年5月3日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ