江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(火)  総会、本会議、国の…、ヒヤシンス、総務、常幹、中国大学生、デンマーク大使

 今日は、9時に議員宿舎を出て、9時半から議員総会に出席。10時から2時間弱、本会議に出席しました。まず、東京オリンピック等招致決議を議題とし、提出者を代表して鈴木寛さんが趣旨説明をして212対5で可決し、政府4演説に対する代表質問に入り、輿石東さんが30分、さらに自民党からも30分、それぞれ質疑がありました。

議員総会

 12時から1時間強、国のかたち研究会定例会を開きました。菅直人さんが最近の政治状況につき問題提起をし、私も若干の発言をして、自由な意見交換を行いました。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対など。15時過ぎに、参議院の職員が、議長時代に公邸に私が植えていたヒヤシンスを持って来てくれました。 球根が小振りになったようで、小さなつぼみを付けていました。16時半から短時間、総務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

ヒヤシンス

 17時半から1時間ほど、民主党本部で常任幹事会に出席しました。議題が多く、私も若干の発言をしました。終了後、青少年交流のキズナ強化プロジェクトで来日した中国大学生代表団歓迎会に駆けつけ、主催の日中友好会館会長として歓迎の挨拶をしました。さらに学生たちと歓談し、日本の大学生による「越中おわら節」をちょっと見て、中座。

常任幹事会
中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 若者と
同 - 越中おわら節

 19時半から2時間半ほど、デンマーク大使公邸で、ダムスガルド大使主催の夕食会に出席しました。来日中のデンマーク国会法務委員会の皆さんの歓迎企画です。日本人は3人だけで、話題は死刑廃止、刑事施設内処遇、精神障がい者処遇、児童ポルノ処罰、未成年者売春など多岐にわたり、すべて英語で意見交換しました。

デンマーク大使夕食会 - 乾杯
同 - 記念写真

2013年3月5日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ