江田五月活動日誌 2013年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月1日(金) 日弁連等朝食会、総会、本会議、帰岡

 今日は、7時45分に議員宿舎を出て、8時前から1時間半弱、日本弁護士政治連盟(弁政連)の主催による日本弁護士連合会(日弁連)と弁政連の役員の皆さんと民主党法務関係者との朝食会に出席しました。弁政連の伊藤常務理事の司会で、弁政連の平山理事長と日弁連の山岸会長の挨拶があり、私が党を代表して挨拶。党側の出席者が少なくなりなりましたが、一層の関係強化をお願いしました。その後、災害復興問題、法曹養成・同人口問題と刑事・少年司法問題につき、それぞれ日弁連の担当副会長から問題提起があり、出席国会議員の発言の後に、党最高顧問の横路さんが閉会挨拶をしました。

日弁連等との朝食会 - 全景
同 - 挨拶

 9時半から、議員総会。10時から本会議で代表質問の続きを行い、11時半前まで公明党とみんなの党が質問。会館事務所に戻ると、来客応対。13時から16時10分過ぎまでさらに代表質問を行い、民主党の藤田幸久さん、ツルネン・マルテイさんと大島九州男さんが質問しました。ツルネンさんは特に、原発ゼロ社会の実現、再生可能エネルギーと特に地熱発電の普及、メタンハイドレードの開発、食品リサイクルと有機農業など、エネルギー・環境問題を取り上げましたが、答弁は通り一遍でした。自民党、生活の党、共産党、みどりの風と社民党の質問もありました。安倍首相の答弁が総じて短く、所信質疑は予定よりかなり早く終わりました。

議員総会

 終了後、会館事務所に戻り、来客応対。17時過ぎに出て、東京駅で夕食の後、19時前の新幹線で、帰岡。


2013年2月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ