江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月22日(日) テレビ、合格祝賀会、番町文庫五月会

 今日は、夕方まで自宅でテレビを見ながらゆっくりしました。京都の女子高校駅伝で地元岡山県の興譲館チームが2位に入った瞬間や、同じく男子高校駅伝で4チームの最終ランナーが縺れ込んでグラウンドに戻り、山梨学院大付属が1位をもぎ取った瞬間や、有馬記念競馬でオルフェーヴルが最終走でぶっちぎりのトップで入った瞬間を見ました。

 16時半に出て、17時から1時間弱、LEC東京リーガルマインド岡山本校の合格祝賀・交流会に出席しました。司法試験、同予備試験、司法書士試験、行政書士試験、土地家屋調査士試験、社会保険労務士試験と各級の公務員試験の合格者の皆さんが対象で、東京から反町勝夫会長も来岡し、冒頭に挨拶。続いて私が来賓祝辞を述べ、全員で記念写真を撮りました。その後、広瀬県社労士会会長、河野県土地家調査士会会長ら来賓の紹介に続いて小林県青年司法書士協議会会長の挨拶があり、乾杯から懇談に移ったところで、中座。

LEC岡山合格祝賀会 - 記念写真
同 - 挨拶
同 - 乾杯

 18時から3時間弱、番町文庫五月会パーティーに出席しました。番町文庫は、私の竹馬の友の山本美奈子さんの経営するお好み焼き屋で、このお店に縁のある仲間が既に30年以上も年末にパーティーを開いているのです。今年は趣向が変わり、大下隆章さんの司会で、まず紫亭式部さんの落語「ちりとてちん」で大笑いした後、河原昭文会長が挨拶。乾杯から懇談に入って暫くして、私が挨拶して特定秘密法の顛末と海外活動を中心に国会報告をし、花束を贈呈されました。その後、エレピアンの伴奏でクリスマスソングの歌があり、また西アフリカの賑やかな音楽とダンスがあり、出席議員として津村啓介さん、高原俊彦さん、若井たつ子さん、高橋雄大さんと藤原薫子さんが挨拶し、私と曽我英丘さんの色紙を含むたくさんのプレゼントの抽選があり、美奈子画伯の絵の抽選と挨拶。最後に羽場頼三郎さんの締め括り挨拶で、来年の活躍を誓い合って閉会となりました。

番町文庫五月会パーティー - 挨拶
同 - 花束
同 - アフリカ・ダンス
同 - 同
同 - 山本画伯の絵

2013年12月22日(日)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ