江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月11日(水) ドイツ大使館昼食会、北岡さん、愛鳥懇話会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。12時半から1時間半強、ドイツ大使館の公使公邸で、ヘルツベルク臨時代理大使主催の昼食会に出席しました。日本側出席者は、先日訪独した河野さん、伊佐さん、木下さん、行田さん、阿部さん、逢坂さんと私で、おいしい料理をいただきながら、現在進行中の連立協議の状況やフランスその他の欧州各国との人的交流を進めたエリゼー条約の枠組みなどにつき説明を聞き、質疑応答や意見交換をしました。

ドイツ大使館昼食会 - 乾杯
同 - 記念写真

 9月下旬の総選挙で過半数政党がなく、連立工作が進められ、キリスト教民主同盟・社会同盟と社民党との間で180ページに及ぶ連立合意ができ、社民党の党員投票による承認手続きが進んでいるそうで、否決されれば党執行部は不信任になるとのことです。アデナウアーとドゴールの決断で結ばれたエリゼー条約では、独仏間で、年間数万人の青少年交流が行われ、数多くの姉妹都市縁組が結ばれ、自治体の名前を示す標識には姉妹都市の名前も書かれているそうです。

 14時半ころ、会館事務所に戻り、日程会議。外務省職員が転任挨拶。北岡和義さんが寄られ、ボルネオ訪問のみやげ話を聞きました。油椰子のプランテーションのため、ボルネオ像やオランウータンが危機的状況で、国際社会の取り組みが不可欠です。その後、デスクワーク。

北岡さん

 17時半過ぎから、日本鳥類保護連盟主催の愛鳥懇話会に出席しました。河野洋平さんと私が連盟顧問で、常陸宮殿下に連盟総裁としてご臨席いただき、今年の愛鳥週間用ポスター原画コンクールで総裁賞を得た砺波市の小学6年生の北島聖也君に殿下から賞状が授与されました。夏に家族で登った立山で見たヒナを育てている最中のライチョウが、抜け毛に至るまで細かな観察で描かれています。その後、殿下との記念写真撮影があり、矢島連盟会長の開会挨拶、北川環境副大臣とメイルーナス駐日リトアニア大使の来賓挨拶があって、河野顧問の音頭で乾杯をして、懇談しました。今年も、江戸家猫八師匠の鳥の鳴きまねの話芸が披露されました。

愛鳥懇話会で北島君と
愛鳥懇話会記念写真

2013年12月11日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ