江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月7日(土) 帰岡、連合東部地協総会、懇親会、学区忘年会(古都、竜之口)

 今日は、朝はさすがに起きられず、11時半前に議員宿舎を出て、12時前の新幹線で、帰岡。15時過ぎに岡山駅に着き、連合岡山東部地域協議会の定期総会に直行しました。

 15時半に遅れて着くと、岡山市の大森市長が挨拶中で、続いて玉野市の黒田市長と備前市の吉村市長が挨拶し、私の順番となりました。そこで、時間の大半を、3日連続の延会や野党常任委員長解任など、特定秘密保護法案審議の異常さの報告に当て、その危険性を指摘しました。そして、今回の秘密保護法制は、「ゆでがえる」の釜に火が点いた状態なので、気が付いたら釜の中は煮え湯となって、民主主義や行政の透明性が死に絶えていたとならないよう、これからが戦いの正念場だと訴えました。何としても再度の政権交代により、民主党対案の実現を目指さなければなりません。

連合岡山東部地協総会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 懇親会

 その後、事務所で若干のデスクワーク。17時から1時間強、定期大会の懇親会に出席し、皆さんと懇談しました。18時半から、古都学区合同懇親忘年会に出席し、出席国会議員を代表して挨拶しました。呉越同舟ですが、特定秘密のことに触れないわけにはいきません。与党の皆さんとも一緒に、秘密優先にならないよう、立法府の役割を果たすと訴えました。19時過ぎから、竜之口学区年忘れ懇親会に駆けつけ、乾杯の音頭を取って挨拶し、簡単に特定秘密に触れました。

古都学区忘年会
竜之口学区忘年会

 20時過ぎに帰宅。疲労困憊でした。


2013年12月7日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ