江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(金) ハンガリー議連、呉さんら、NPO、平岡さん、CCTV、後楽会、夕食懇談、帰岡

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、日程会議。12時から1時間弱、「参議院日本ハンガリー友好議員連盟」総会を開きました。院の公設議連の一つで、私が会長を務めていましたが、夏の参院選の結果を受けて、役員改選を行いました。まず私が会長挨拶をし、後任を小坂憲次さんにお願いすることを提案して了承され、小坂会長が挨拶し、私を顧問にすることなどを諮って了承されました。その後、セルダヘイ大使から、最近のハンガリー情勢や日本との関係の特徴などにつきお話をいただき、若干の質疑応答をしました。

参議院日本ハンガリー友好議連総会で

 13時半から、日中友好会館の武田理事長が前中国代表理事の呉従勇さんらとともに来られ、懇談しました。呉さんは現在、「中国国際友人研究会」副会長です。14時から30分ほど、衆議院法制局職員から、税制を含むNPO法制の改正に当たっての論点につき、説明を聞きました。15時から30分ほど、平岡秀夫さんが来られ、懇談。

呉従勇さんら
平岡さん

 15時半過ぎに出て日中友好会館に行き、16時から30分弱、「中国中央電視台(CCTV)」のインタビューを受けました。来年が「中国人民対外友好協会」創立60周年となり、その記念番組を制作中とのことで、会館の青少年交流事業などにつき質問を受けて説明しました。その後、若干のデスクワーク。出掛けに美術館を見ると、「天真館道場」の書道展の開催中で、代表理事の青木天外さんに挨拶。17時半から近くの涵徳亭で、「日中友好後楽会」の会員総会に出席し、若干の議事に続いて私が会館会長として挨拶し、武田理事長の音頭で乾杯をし、暫時懇談して中座。

中国中央テレビ局のインタビュー
書道展
後楽会総会

 18時過ぎから2時間ほど、旧知の李振生さんと夕食懇談しました。中国に「虞芮(ぐぜい)の争い」という故事があるそうです。殷の時代に虞と芮の首長間で訴訟ごとがあり、それを裁いて貰うために周に行ったところ、人々が畔を譲り合っているのを見て、二人とも恥じて譲り合ったとのことです(陳舜臣「中国五千年」上71頁)。最終新幹線で、帰岡。

李振生さんと

2013年11月29日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ