江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月19日(火) 法務委、国の…、取材、残留孤児、地元要望、北澤委員長、常幹、NPO議連

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間半ほど、法務委員会に出席しました。自動車運転致死傷処罰法案の質疑と採決で、民主党会派は小川敏夫理事が質問し、挙手による採決で全会一致で可決と決し、小川理事が提出者を代表して附帯決議を提案し、全会一致で可決。法文に「病気」との表現がありますが、同じ病気でも症状がいろいろあり、事故と関係があるのはその症状の一部で、この点に関する注意喚起などを内容とするもので、谷垣法相から発言がありました。

法務委員会 - 採決
同 - 法相発言

 12時半過ぎから13時まで、国のかたち研究会定例会に出席し、一言ですがドイツ訪問の報告をしました。その後、会館事務所に戻り、13時半前から、特定秘密保護法案と民主党の対応につき、取材を受けました。さらに来客応対やデスクワーク。懲罰事案につき、参議院職員と打ち合わせ。14時から、中国残留孤児弁護団の米倉洋子弁護士、鈴木経夫弁護士や「中国帰国者・日中友好の会」の池田澄江理事長らが来られ、要請を受けました。また地元から、和気町の大森町長が要望に来られました。さらに、懲罰事案につき、北澤懲罰委員長と打ち合わせ。

取材
大森・和気町長
中国残留孤児配偶者要望
北澤委員長

 15時から1時間弱、常任幹事会に出席しました。冒頭に海江田代表が挨拶し、党務の報告があり、特に「明日の内閣」で決定された特定秘密保護法案の対案となる「行政情報適正管理5法案」の内容が報告され、了承しました。既に提出済みの「情報公開法改正案」のほか、「公文書管理法改正案」、「特別安全保障秘密適正管理法案」、「情報適正管理委員会設置法案」と「国会法改正案」で、民主党の考え方がしっかりと示されています。また、「新しい公共推進会議」が設置され、私は顧問に就任しました。終了後、懲罰事案につき関係議員と協議。

常任幹事会

 会館事務所に戻り、さらに来客応対や電話連絡。地元から、全国町村会副会長の河島・久米南町長が要望に来られました。17時から30分強、超党派のNPO議員連盟の総会に出席し、事務局長の岸本周平さんの司会で、共同代表として挨拶しました。辻元清美幹事長、逢沢一郎さん、阿部俊子さん、阪口直人さんや新人の石崎徹さんが出席で、衆議院職員から寄付税制関係の説明を聞きました。

河島・久米南町長ら
NPO議連総会で

2013年11月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ