江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月6日(水) 全印刷、総会、本会議、懲罰委、合同会議、統治機構、憲法、戦略特区、古田さん、長谷川議員、アムネスティ議連、高橋大使、難民、弁理士

 今日は、7時50分に議員宿舎を出て、終日、我ながら超人的な会議の連続でした。

 まず8時から1時間弱、全印刷局労働組合顧問議員団会議に出席しました。紙幣の製造を担う国立印刷局の労働組合で、経営形態論議がずいぶん長く続いており、安定させなければなりません。その後、会館事務所に入り、若干のデスクワーク。9時半から、議員総会。10時から1時間弱、本会議に出席し、田中直紀さんの永年在職表彰を行い、溝手顕正さんが祝辞を、田中さんが謝辞を述べました。さらに、消費者被害回復集団訴訟特例法案につき森担当大臣から趣旨説明を聞き、森本真治さんが初質問に立ちました。終了後、11時から短時間、懲罰委員会を開き、理事補欠選任を行いました。私は理事です。12時から30分ほど、民主党・新緑風会の国対・筆頭理事合同会議に出席し、懲罰手続きにつき簡単な説明をしました。

全印刷顧問議員団会議
議員総会
懲罰委員会
北澤委員長と

 13時から短時間、「国の統治機構に関する調査会」に出席しました。その後、会館事務所に戻り、来客応対。13時から1時間弱、民主党憲法総合調査会役員会に出席し、05年憲法提言に基づくまとめ方の協議をしました。14時半から30分ほど、内閣官房担当者から国家戦略特区法案の説明を聞きました。その間にも、古田元最高裁判事が退官と叙勲の挨拶に来られ、さらに堺市議の長谷川俊英さんが寄られました。

統治機構調査会
憲法調査会役員会
長谷川堺市議

 15時から1時間強、アムネスティ議員連盟総会を開き、私が顧問として挨拶して役員人事を提案し、会長に尾辻秀久さん、幹事長に武見敬三さん、事務局長に水岡俊一さんなどの役員を決定し、水岡さんに司会を代わって議事を進め、さらに第35回の国際人権セミナーとして、アフガニスタンの女性の人権状況につき、マリー・アクラミさんの話を聞きました。

アムネスティ議連 - 総会
同 - 勉強会

 16時過ぎに、ネパール大使を務めて帰任した高橋邦夫さんが来られ、同国の最新事情を聴きました。さらに、同僚議員と懲罰委員会の進め方につき意見交換。16時45分から30分ほど、認定NPO法人難民支援協会の皆さんが来られ、日本の難民認定の状況につき意見交換しました。17時半から20分間、立憲フォーラム緊急会合に出席し、NSC法案の取り扱いにつき意見交換しました。

立憲フォーラム

 18時から30分ほど、「国会議員と弁理士との懇親会」に出席しました。しばらく開催されていないと思ったら、12年振りとのことで、日本弁理士会の石川副会長の司会で、古谷会長と杉本政治連盟会長の挨拶に続いて出席国会議員の代表の挨拶の後に乾杯となったところで、中座。やっと一息つきました。

弁理士との懇親会 - 乾杯
同 - 古谷会長と

2013年11月6日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ