江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月6日(日)帰岡、イェメン選管表敬、大森候補当選

 今日は、午前中は議員宿舎で、ぐったりしながら訪米荷物のアンパックなどをしました。12時過ぎに出て、東京駅で昼食の後、13時半の新幹線で、帰岡。

 17時前に着き、ももちゃんに小さな米国みやげを届け、自宅にちょっとだけ寄って荷物を置き、18時過ぎから40分ほど、イェメンの最高選挙・国民投票委員会の幹部の皆さん12人が表敬で、日本政治総合研修所の白鳥令所長とともに私の事務所に来られ、質疑応答をしました。JICAから委託を受けた事業で、9月23日から東京で研修を受け、昨日から岡山に来て市長選挙事務などを見学しているもので、比例代表やクォータ制から戦後日本の発展の秘訣に至るまで、質問は多岐にわたりました。

イェメン最高選管の研修団の皆さん面談
同 - 記念写真
同 - 記念品

 夕食の後、19時50分ころに、岡山市長選挙の大森雅夫候補の事務所に着きました。候補者夫人や応援の皆さんと言葉を交わして2階に上がると、既に生田後援会長や各級議員の皆さんが次々と詰めかけておられ、着席。20時になったとたんに、テレビが大森候補当確を報じ、大きな拍手が沸きました。やがて大森候補が入場し、みんなで壇上に登って万歳三唱。次いで、生田会長を皮切りに自民党、公明党、連合、民主党の順に国会議員や代表者の挨拶があり、私も「選挙にはいろいろ事情があるものですが、もう終わったので、これからは全市民と全市域のために、力を尽くしてください」と述べました。さらに花束贈呈に続いて大森候補がテレビに向かって喜びの挨拶をし、さらにバルーン割りからマスコミの代表インタビューへと続きました。1時間弱で、会場を離れました。

市長選大森候補 - 万歳
同 - 挨拶

2013年10月6日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ