江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月15日(火)総会、本会議、倫選特、北川副大臣、近藤さん、開会式、両院総会、真珠会、中国青年歓迎会

 今日は、第185臨時国会召集日です。9時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワークの後、9時半から参議院の民主党・新緑風会の議員総会に出席。郡司彰議員会長が挨拶で論戦開始を宣言しました。

議員総会

 10時から5分強、本会議。議席の指定、4常任委員長の選任、8特別委員会の設置があり、休憩となりました。次いで10時15分から5分弱、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(倫選特)」に出席し、委員長と理事の選任を行いました。その後、会館事務所で、来客応対やデスクワーク。北川環境副大臣が就任挨拶に来られ、また近藤昭一さんと意見交換しました。

倫選特
北川副大臣
近藤さん

 13時から10分ほど、参議院本会議場で、開会式に出席しました。13時15分ころ会館事務所に戻り、同僚議員と暫時懇談。14時40分ころから50分間、本会議に出席しました。まず、会期を53日と総員起立で議決し、衆議院の議決と同じなので、会期が決定しました。次に、議員請暇を許可し、安倍首相の所信表明を聞きました。言葉は切れ味よく勢いも良いのですが、意志や決意の強調ばかりで論理的ではなく、扇動的だとさえ感じました。さらに、オリンピック・パラリンピック決議が提案され、238対1で可決され、下村文科相の決意表明を聞き、逝去された松尾元本院副議長と中村博彦議員に対する各弔詞朗読があり、中村議員につき小林正夫さんが哀悼演説をされました。

 会館事務所に戻り、16時から党本部で両院議員総会に出席。直嶋総会長の司会で、海江田代表、大畠幹事長、松原国対委員長と榛葉参議院国対委員長が決意を込めた挨拶をされ、特に質問はなく終了しました。その後、会館事務所に戻り、若干のデスクワーク。

両院総会

 17時半前に出て、大学同期の友人らによる真珠会に短時間出席して、中北宏八さんの103日間に及ぶ「ピースボート世界一周の旅」によるクルーズの報告を聞きました。中座して、18時半過ぎから1時間強、日中友好会館主催のJENESYS2.0の「中国青年メディア関係者代表団第2弾歓迎会」に出席しました。中国各地から広く69人の若者が参加してくれ、来賓等紹介の後、私が主催者を代表して挨拶し、下川外務省参事官の歓迎挨拶に続いて代表団総団長の国務院新聞弁公室二局の武虹剣局長が挨拶し、中国大使館の楊宇参事官の音頭で乾杯をして、和気藹々の懇談となりました。今回は岡山訪問の班を含む3班構成で、岡山では県庁、山陽新聞、デニム会社などを訪問します。

真珠会
中国メディア代表団歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談
同 - 岡山班

2013年10月15日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ