江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(月) 常会招集、総会、本会議、倫選特、柚木さん、開会式、所信聴取、両院総会、国の…

 今日は、第183回国会の召集日です。9時に議員宿舎を出て会館事務所に入り、打ち合わせ。9時半から、民主党・新緑風会の議員総会。冒頭にアルジェリア人質事件の犠牲者に黙祷を捧げ、輿石議員会長、一川幹事長ら会派役員の挨拶や報告があり、北九州市議選報告があったので、私も倉敷市議選の結果を簡単に報告しました。

議員総会 - 黙祷
同 - 会長挨拶

 10時から、本会議。所要は10分間で、冒頭に平田議長の発言で人質事件の犠牲者に黙祷を捧げ、議席指定、逝去された元議員の哀悼、特別委員会設置と委員指名、裁判官訴追委員辞任と選任を行いました。10時15分過ぎから、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、委員長選任を行いました。略称を倫選特と言います。

倫選特委

 10時半から30分ほど、民主党本部職員と、参院選につき打ち合わせ。その後、デスクワークや来客応対。昼食のために食堂に行くと、偶然に柚木道義さんも来られ、打ち合わせ。13時から参議院本会議場で、天皇陛下のご臨席をいただき、開会式。会館事務所に戻り、懲罰委員会担当職員と打ち合わせ。

 15時から20分ほど、本会議が再開され、安倍首相の所信表明を聞きました。15時45分から党本部で、両院議員総会に出席。直嶋総会長の司会で、海江田代表が挨拶で首相の所信表明を、「『空にして疎』あるいは『粗にして野』」と評されました。さらに細野幹事長ら党役員の挨拶と報告があり、最後に大畠代表代行が閉会挨拶をしました。

両院総会

 16時半に会館事務所に戻り、来客応対や取材。1時間強、60年安保当時の取材を受けました。18時半前に出て、藤田一枝さん、石橋通宏さんと、国のかたち研究会の今後の運営につき協議。19時から3時間ほど、菅直人さんも出席し、同研究会の懇親会を開き、落選した皆さんも含めて20数人が集まり、積極的な意見交換をしました。


2013年1月28日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ