江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月26日(土) RSK国会報告、隊友会新年会、番町文庫、倉敷市議選応援

 今日は、10時に自宅を出て地元のRSKテレビ局に入り、スタッフの皆さんと打ち合わせの後、4分間の国会報告を収録しました。昨年6月以来で、社会保障税一体改革と総選挙の民主敗北、安倍政権との対処の仕方、参院選の取り組みにつき、考え方を要約して述べました。

RSK国会報告

 その後、事務所に入って若干の打ち合わせ。妻も詰めて、倉敷市議選の電話掛けをしていました。12時から1時間弱、岡山県隊友会新春互礼会に出席しました。自衛隊関係者の皆さんがお集まりで、国旗敬礼と国歌斉唱に続いて、福田会長の挨拶にから来賓挨拶となり、県知事代理の角田危機管理官から出席国会議員と続いて、私と柚木さんも挨拶しました。その後、来賓紹介の後に乾杯から懇談となり、暫くテーブルをまわって、中座。

隊友会新年会

 妻も誘って、番町文庫で昼食。14時前に私だけ自宅に戻り、デスクワークなど。寒風が強く吹く庭に出てみると、寒あやめもロウバイも花を開き、春が近い風情でした。

庭の花 - 寒あやめ
同 - ロウバイ

 17時前に出て倉敷市へ。道中、17時20分に日没となり、凍てつく寒さとなりました。18時から19時45分まで、同市議選の民主党公認女性候補の選挙カーに乗り込み、候補者と2人でスポット演説1回と流し街宣を行い、最後に選挙事務所に着き、マイク納めのスポット演説。候補者の最後の訴えがあり、私の音頭でガンバロー三唱をして、20時ちょうどにスイッチを切りました。しかし選挙は、投票箱の蓋が閉まるまで終わりません。

日没
倉敷市議選応援 - スポット演説
同 - マイク納め

2013年1月26日(土)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ