江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次 前へ次へ

1月20日(日) 倉敷市議選応援(民主2候補、連合5候補)、名古屋へ、能公演、夕食、上京

 今日は、倉敷市議会議員選挙の告示日です。昨年末の選挙状況を引きずらず、局面転換を図らなければなりません。8時過ぎに自宅を出て、私と関係の深い7候補の応援に出掛けました。

 まず9時から、民主党公認女性候補の出陣式に出席。私の秘書から政治活動を始め、過去2回は大量得票しましたが、今回は厳しい逆風です。自治労の金澤委員長に続いて応援演説をして、中座。9時半から、民主党公認男性候補の出陣式に出席。やはり私の秘書から政治活動を始め、今回は3期目の挑戦です。応援演説をして、柚木さんの挨拶の途中で中座。

倉敷市議選応援 - テレビ取材
同 - 民主公認女性候補
同 - 同男性候補

 その後は、連合産別候補の事務所を、順次訪問しました。9時45分ころ、自動車総連組織内の2現職候補を訪ねました。きめ細かな組織選挙を行い、選挙事務所も同じ組合事務所に統合しており、三菱自工水自労組の水戸岡委員長らと暫時懇談しました。10時15分ころ、基幹労連組織内の現職と新人の2候補を訪ねました。やはり選挙事務所は組合事務所に統合しており、JFEスチール労連の操谷委員長らと暫時懇談しました。10時45分ころ、UAゼンセン組織内の新人候補を訪ねました。現職が任期中に亡くなられた後を受けた戦いで、関之尾支部長らと暫時懇談しました。

同 - 自動車総連
同 - 基幹労連
同 - UAゼンセン

 11時半前のJR在来線で岡山へ。昼食後、12時過ぎの新幹線で、名古屋へ。14時前に着き、名古屋能楽堂へ。遅れて14時半ころから、先に来た妻と合流して、「名古屋観世九皐会新春公演」を鑑賞しました。「翁」が終わったところで、狂言「昆布売」と仕舞「白楽天」「花筐」「遊行柳」で休憩があり、最後になかなか賑やかな仇討劇の「望月」を観ました。私たちの孫が子方「花若」役を演じたので、祖父母バカぶりを発揮したのですが、台詞や所作も多く、特に腰の太鼓を叩きながら舞う「八撥」は圧巻で、楽屋まで押しかけて労いました。その後、17時半ころから1時間半ほど、旧知の故・天知茂さんのお兄さんご夫妻を呼び出して、名古屋コーチンで夕食を共にしました。90歳になりますが、矍鑠としておられました。19時半の新幹線で妻とともに上京。

孫の能公演 - 両祖父母と
同 - 一族郎党
知人会食

2013年1月20日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ