江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(金)  憲法審、文科委、倫選特、国際調、総会、本会議、両院総会、脱原発、厚労、法務、環境、国の…、県人の集い、人権

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時20分から憲法審査会幹事会に出席。請願審査ですが、すべて保留となりました。9時半から短時間、憲法審査会で請願処理を決定しました。10時から文教科学委員会に出席し、オリンピックとパラリンピックの支援決議をし、平野文科相の所信を聞いた後、会期末処理を行いました。続いて10時15分から倫理選挙特別委員会に、さらに10時45分から国際問題等調査会に、それぞれ出席して会期末処理を行いました。11時から、議員総会。11時半から、本会議で、会期末処理を行い、閉会に当たっての平田議長の挨拶を聞きました。その後、議員総会を再開し、打ち上げ。会館事務所に戻ると、憲法審査会の裏方を受け持つ職員の皆さんが挨拶に来られ、暫時懇談。

憲法審査会
文科委員会
倫選特別委員会
国際問題等調査会
議員総会

13時半から、両院議員総会。直嶋総会長の司会で、野田代表、輿石幹事長と樽床代行の挨拶と報告を聞きました。その後、会館事務所に戻り、同僚議員と意見交換。続いて、脱原発ロードマップを考える会役員会。

両院議員総会
脱原発ロードマップの会役員会

15時45分から厚労省担当者から、16時15分から法務省担当者から、16時半から環境省担当者から、それぞれ所管事項につき説明を聞きました。17時から1時間弱、国のかたち研究会の緊急会議を開き、民主党代表選挙に着き意見交換しました。細野大臣は不出馬となりましたが、他にもいろいろと出馬の動きがあり、まだ情勢は流動的です。

18時から、東京岡山県人の集いに出席。冒頭に総会議事を行い、続いて懇親会となり、橋本徹会長の挨拶と来賓として竹崎最高裁長官と石井県知事の祝辞があって、出席国会議員が壇上に上がり、私を皮切りに高井さん、柚木さんらが短く挨拶しました。18時半ころから、アメリカ大使公邸で、「在京人権コミュニティーのためのレセプション」に出席し、ルース大使らと懇談しました。19時半から2時間ほど、同僚議員と夕食懇談。

岡山県人の集い−モモッチ
同−挨拶
ルース大使と

2012年9月7日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ