江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月19日(水)  羅府新報、竹とんぼ、法務、野田選対、立会演説会

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から30分弱、ロスアンジェルスの日系人新聞「羅府新報」の取材と写真撮影を受けました。来年が巳年なので、巳年生まれの日本人12人を取り上げて新年特集にするそうで、私も選ばれました。

羅府新報取材

 昼は、事務所スタッフと一緒に、魔法のスープの「竹とんぼ」で昼食。午後は事務所で、デスクワークや来客応対。法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

竹とんぼ昼食

 16時前に、民主党代表選の野田選対事務所に顔を出し、藤井裕久本部長と意見交換。16時半から30分強、新宿西口で行われた代表選街頭立会演説会に出掛け、鹿野、野田、赤松の3候補の話を聞きました。原口候補は不参加でした。各10分ずつ話すのですが、野田候補は秀逸でした。道路を挟んだ正面にはひどい野次を飛ばす一群が陣取っているのか、一般の聴衆は聴きにくそうでした。

代表戦立会演説会 - 全景
同 - 納得

 その後、同僚議員と意見交換。さらに夕食懇談。20時から30分ほど、野田選対の夜会議に参加しました。


2012年9月19日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ