江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(木)  テレビ、菅さん、中水連、法務s、千町川、三木さん、石毛さんら、衆院本会議

 今日は、ロンドンオリンピックの女子レスリングの小原、伊調の金に続いて女子高飛び込みを見ているうちに長崎の平和祈念式典が始まり、朝からテレビに釘付けでした。11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。

 13時から、菅源太郎さんらが来て、暫時懇談。13時半から衆議院の民主党控室で、出雲市の長岡市長、倉敷市の伊東市長、倉吉市の石田市長ら中国治水期成同盟会連合会の皆さんによる治水事業の要望に陪席しました。藤谷参議院議員が党の陳情要請対応本部を代表して受け止めてくれました。

菅源太郎さんら
中国地方治水要望

 会館事務所に戻り、14時前から、法務省担当者から人権関係の説明を聞き、引き続いて同省担当者から法曹養成関係の説明を聞きました。その間に、瀬戸内市の皆さんが千町川改修の要望に来られました。その後、三木睦子さんのご遺族が献花式参列のお礼に来られました。続いて、新見市の石垣市長、日南町の塚原町長らが、地元道路関係の要望に来られました。

千町川要望
三木格さん
新見市長ら要望

 16時半から30分ほど、石毛^子さんと黒岩宇洋さんが来て、障がい者差別禁止PTの進め方につき協議しました。18時から30分弱、衆議院本会議を傍聴しました。まず全員起立して、広島・長崎の原爆犠牲者に黙祷を捧げた後、自民党と公明党席の議員が、一部を除き退席されました。中川秀直さんや小泉進次郎さんは着席のように見えました。そこで野田内閣不信任案が議題となり、提出者の渡辺喜美さんの趣旨説明と笠浩史さんの反対討論の冒頭を聞いたところで、中座。

石毛さん、黒岩さんら

2012年8月9日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ