江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月28日(火)  文科委員会、国の…、法務、刑事司法WT、日中会館

 今日は、議員宿舎から参議院委員会棟に直行し、10時から12時半前まで、文教科学委員会に出席しました。まず「古典の日」法案につき、衆議院文部科学委員長代理の池坊保子さんから趣旨説明を受け、質問はなく直ちに採決に入り、全会一致で可決となりました。続いて一般質疑を行いました。

文教科学委員会

12時半過ぎから遅れて、国のかたち研究会定例会に出席し、慶大教授の小熊英二さんの「これまでの日本のかたち、これからの日本のかたち」という講演を途中から聞きました。短時間でしたが、日本の社会構造を鋭く分析する興味深い話でした。

13時過ぎにやっと会館事務所に入り、13時半過ぎから法務省担当者から所管事項の説明を聞き、さらに来客応対が続きました。15時から1時間、法務部門会議の刑事司法改革検討WTに出席しました。座長が前川清成さんに変わり、これまでの経過につき説明を聞き質疑応答しました。

刑事司法改革WT

16時半から、日中友好会館の武田理事長らと打ち合わせをし、17時過ぎには評議員の江橋崇さんも加わりました。さらに18時から2時間ほど、みんなで夕食懇談。20時過ぎから1時間ほど、同僚議員と打ち合わせ。

日中会館打合せ

2012年8月28日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ