江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月2日(木)  地元要望s、野呂・榎倉さんs、社労士、憲法調、障がい者等合同会議、ブルガリア

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。13時から15分枠で2回、衆議院内の民主党控室で、党本部に対する要望に陪席しました。いずれも組織委員会副委員長の藤谷光信参議院議員が対応し、まず高谷岡山市長らが道路や河川につき多様な要望をし、次に倉敷市の皆さんが倉敷川と六間川につき要望しました。

要望 - 岡山市長ら
同 - 倉敷の皆さん

 13時半過ぎに会館事務所に入り、14時から30分強、野呂昭彦さんがかな書道の榎倉香邨さんらと来られ、かな文化につき意見交換しました。その後、社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来られ、意見交換。その後、デスクワークや電話連絡など。その間にも、岡山市や倉敷市などの要望の皆さんが寄られました。

野呂さんと榎倉香邨さんら
堀谷会長

 16時から1時間弱、民主党憲法調査会役員会に出席し、中野寛成会長の挨拶に続いて、衆参の憲法審査会の運営につき意見交換しました。17時15分から1時間15分ほど、民主党障がい者差別禁止PTと厚生労働部門の雇用WTと障がい者WTとの合同会議に出席し、黒岩事務局長の司会で、最初に私がPT会長として短く挨拶し、川合雇用WT事務局長、西村厚労副大臣と津田厚労大臣政務官が挨拶した後、障がい者雇用に関する有識者研究会の報告書につき、厚労省担当者から説明を聴取しました。障がい者の範囲等、権利条約への対応、地域での支援という3分野の研究会報告があり、数人から質問がありましたが、精査は後日に行うことになりました。初鹿障がい者WT事務局長も挨拶しました。

憲法調査会役員会
障がい者差別禁止PT等合同会議

 19時過ぎに議員宿舎に戻って妻とともに外出し、ソフィアでブルガリア料理に舌鼓を打ちました。 

ブルガリア料理

2012年8月2日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ