江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(火)  日弁連、小川さん、モンゴル勲章、国の…、総社市長ら、法務、常幹、山口へ、韓国婦人会

 今日は、8時から1時間ほど、民主党の弁護士登録議員と日弁連・弁政連との朝食会に出席しました。小川さん、前川さん、松野さん、辻さん、平岡さんと私が出席し、私が冒頭挨拶。貸金業法の再改正問題につき、意見交換しました。9時過ぎに会館事務所に入り、さらに小川さんと暫時懇談。

日弁連・登録議員朝食会
小川敏夫さん

11時前にモンゴル大使館に着き、武部勤さんとともに、フレルバータル大使から先日の同国議会選挙の模様につき説明を受け、暫時懇談。11時過ぎから、同国最高位の北極星勲章叙勲式に臨みました。まず大使から挨拶があり、私と武部さんの順に大使から勲章を付けていただき、シャンパンで乾杯。記念写真を撮って、順にお礼の挨拶をしました。国交樹立40周年という記念すべき年の叙勲であり、光栄に思います。

モンゴル勲章叙勲式−大使挨拶
同−授与
同−武部さんと
同−北極星勲章
同 - 授勲証

遅れて12時から30分ほど、国のかたち研究会役員会に出席し、意見交換。その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。13時過ぎに、総社市の片岡市長、渡邊議長らが来られ、予算関係の要望を伺い、受け入れの申し出でをいただいた瓦礫の広域処理につき意見交換しました。14時から、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

片岡総社市長ら

15時から30分ほど、常任幹事会に出席。輿石幹事長の挨拶に続いて、通常の党務を処理し、最後に幹事長から社保と税一体改革関連法案採決時の造反と離党届に関する処分の提案があり、その通りに決定しました。離党届を提出した37名の衆議院議員は除籍、12名の参議院議員はまだ造反前なので受理、その他の衆議院議員の造反については党員資格停止や厳重注意というものです。なお、直前に離党届提出の議員1名が撤回しました。この後、倫理委員会に諮問し、その答申を経て最終決定となります。

常任幹事会

終了後、羽田空港に急ぎ、16時半過ぎの便で、山口宇部空港へ。18時半前に着き、タクシーで湯田温泉へ。19時過ぎから、在日本大韓民国婦人会(在日韓国婦人会)の九州・中四国地協の研修会にご参加の皆さんの夕食会に加わって、賑やかに懇談しました。

韓国婦人会−挨拶
同−皆さんと

2012年7月3日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ