江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月14日(土) 庭、県政懇、木口さんら

 今日は、午前中は自宅で、庭の草取りなど。モントフリージアは鮮やかな朱色を誇り、ヤブカンゾウはこれから咲き乱れてきます。

庭の花−モントフリージア
同−ヤブカンゾウ

13時に出て、13時半から2時間弱、岡山県県政懇談会に出席しました。県と県議会、市長会、市議会議長会、町村会、町村議会議長会の6団体共催で、県関係国会議員に対して県側の国への提案を説明し、意見交換する機会で、毎年、予算の概算要求取りまとめのこの時期に開催されます。石井県知事の冒頭挨拶と主催者側の紹介があり、県職員による提案説明に続いて、内山県議会議長、西岡備前市長、則武岡山市議会議長、重森吉備中央町長と松原里庄町議会議長の挨拶と意見表明の後に、出席国会議員の発言が続き、最後に県側の回答があって、石井県知事の閉会挨拶で終了となりました。私も発言し、石井県知事の16年のご努力を労い、TPPとエネルギー政策につき若干の発言をしました。

県政懇談会−全景
同−国会議員

16時前に帰宅し、再び庭の草取り。17時過ぎになると、キスゲがレモンイエローの花を開き始めました。18時に出て、18時半から2時間半ほど、高校先輩の木口省吾さん、同後輩の尾崎博さん、新婚の高橋雄大岡山市議ご夫妻と、夕食懇談。話題は森羅万象に及び、楽しいひと時でした。

キスゲ
木口先輩、高橋市議ら

2012年7月14(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ