江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月30日(土)  防衛協会、連合対話集会、弁政連岡山支部、ももちゃん

 今日は、自宅の庭に出てみると、ノウゼンカズラが満開でした。11時半に出て、12時半から1時間ほど、岡山県防衛協会の定期総会懇親会に出席しました。来賓挨拶で、花咲さんに続いて挨拶し、東日本大震災での自衛官の皆さんのご奮闘に敬意を表しました。さらに若干の挨拶と来賓紹介があり、乾杯から懇親となりました。

庭のノウゼンカズラ
防衛協会懇親会

中座して、14時前から短時間、連合の「全国ブロック別対話集会in岡山」に顔を出しました。連合と同中国ブロック連絡会の主催で、「つながろう日本『働くことを軸とする安心社会』の実現をめざして」という企画で、ちょうど連合岡山の高橋会長をコーディネーターとして、歌手のまきちゃんぐ、ヴァイオリニストのAlcottの二人、薬剤師の高見かおりさんと組合役員の中田チカ子さんとでパネルディスカッションをしているところでした。

連合対話集会

その後、自宅で若干のデスクワークをし、16時から弁政連岡山支部の皆さんとの懇談会に出席しました。まず、私が1時間ほど、政治状況の特徴や法務部門の課題につき話し、さらに30分ほど意見交換。席を移して、17時半過ぎから1時間半ほど、夕食を取りながら懇談しました。

弁政連岡山支部の皆さんと−懇談
同−乾杯

19時半前に自宅に戻ると、ももちゃんが父親と一緒に初お泊りに来ていました。夕食の後、私がお風呂に入れ、若干のお遊びの後に寝かそうとしましたが、夜半まで元気いっぱいで、曾祖父母の仏前に連れて行きろうそく2本に火を点すと、突然ハッピーバースデーを歌い出しました。先日の2歳の誕生日ケーキがよほど嬉しかったのでしょう。

ももちゃん初お泊り

2012年6月30日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ