江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月26日(火)  柴橋さんら、国の…、衆院採決傍聴、前川さん、日中交流

 今日は、いよいよ社会保障と税一体改革関連法案につき衆議院で結論を出す日です。特別委員会の審議を気にしながら、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対や電話連絡。11時半から、柴橋正直さんが岐阜市議の大西隆博さんらと来られ、30分強、子の連れ去りなどにつき意見交換しました。

柴橋さんら

12時過ぎに、遅れて国のかたち研究会定例会に出席し、衆議院本会議採決を前に意見交換し、最後に私が挨拶しました。法案成立後の課題に関する意見が多いようでしたが、まだ参議院での審議があり、しかも予断を許しません。

13時から会館事務所で、本会議のテレビ中継を見ながら、来客応対など。14時15分から30分ほど、衆議院本会議を参議院議員傍聴席で傍聴しました。討論が終わり、最初の採決。これは起立採決で、賛成多数で可決。次に社会保障改革法案の採決で、記名投票となり、投票総数462票、賛成の白票378票、反対の青票84票で、可決されました。民主党の議員から青票が出たのは、誠に残念でした。その後も採決が続きましたが、中座。

15時に会館事務所に戻り、消費増税法案につき57人の青票が出る様子をテレビ中継で見ました。その後、15時半から、前川清成さんが来られ、消費者金融につき打ち合わせ。16時から1時間弱、富田茂之さんらと、日中交流関係につき打ち合わせをしました。

日中交流打合せ

2012年6月26日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ