江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月23日(土)  RSK、難病連、小幡さん講演、越海先生弔問、夕食懇談s

 今日は、10時半過ぎに自宅を出て、11時から、地元のRSKテレビ局に入り、若干の打ち合わせ。11時半過ぎから、4分間の国会報告を収録し、サウジ皇太子弔問を報告して帰国後からの国会の動きにつき私の決意を説明しました。その後、自宅に戻って昼食。

RSK国政報告

13時から、岡山県難病団体連絡協議会総会に出席し、矢北会長の挨拶に続いて、来賓の冒頭で挨拶しました。続いて、高井崇志さん、三原県議、高原県議らも挨拶しました。中座して、14時前に小幡一さんの出版記念講演会に出席しました。ベルギーの建築家のアンリ・ヴァン・ド・ヴェルドのドイツ語の自伝を翻訳出版されました。700ページに及ぶ大著で、単なる翻訳を越えた感性の集大成です。発起人代表の谷義仁さんに続いて挨拶し、小幡さんの講演が始まったところで、中座。15時前に、中学時代の恩師の越海義孝先生の弔問に伺い、ご遺体に手を合わせました。国語を担当していただき、後に景福寺ご住職として尊敬を集められました。享年85歳。合掌。

難病連総会で
小幡さん出版記念会-小幡さんらと
同-挨拶
越海先生弔問

16時から自宅で、庭の草取り。17時半ころ、ももちゃん一家がちょっと寄ってくれました。18時から1時間ほど、津村啓介さんの事務所の若手と夕食懇談。19時から1時間ほど、江田事務所の職員と夕食懇談。いずれも、遠野食肉センターのラムを使ったジンギスカン鍋で、大好評でした。

事務局会食

2012年6月23日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ