江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月18日(月)  写真、外務、モンゴル議連s、一体改革等合同会議、夕食懇談

今日は、11時に議員宿舎を出て、突然の必要に備えて国会内の写真屋で証明用写真を撮りました。11時半から1時間弱、外務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。

写真撮影

13時半から参議院内で、池口国会対策委員長らと若干の打ち合わせ。その後、会館事務所で来客応対やデスクワーク。会期末がすぐそこに迫り、社会保障と税の一体改革の与野党協議も合意を得ているのに、まだ先行きが全く不透明です。民主党の態度決定を急がなければなりません。

17時から30分強、日本モンゴル友好議員連盟の3会長が集まり、今後の活動の進め方につき協議しました。自民党議連の武部勤会長、超党派議連の古賀一成会長と参議院議連会長の私で、今年が両国の国交樹立40周年に当たるため、これを記念する企画が必要です。

モンゴル議連の武部会長、古賀会長と

18時から1時間弱、民主党の社会保障と税の一体改革調査会・税制調査会・厚生労働部門、財務金融部門・総務部門・文部科学部門合同会議に出席しました。与野党協議の合意の取り扱いが議題で、岸本周平さんの司会で、前原政調会長の挨拶、細川律夫さんと藤井裕久さんの報告に続き、長妻昭さんが社会保障関係の詳細な報告をされたところで、中座。19時から2時間強、同僚議員数人で夕食懇談し、状況を点検して対応を協議しました。

一体改革等合同会議 - 全景
同 - 私も

2012年6月18日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ