江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(木) 弁政連、脱原発、国際調査会、本岡さん、内山新議長ら、脱原発の会、組坂さんら、程大使ら

今日は、7時半に議員宿舎を出て、同40分から9時過ぎまで、日弁連の新役員も出席して、日本弁護士政治連盟主催の民主党との朝食会に出席しました。弁政連常務理事の伊藤弁護士の司会で、平山弁政連理事長と山岸日弁連新会長に続いて私が民主党を代表して挨拶し、荒新事務総長による新役員紹介の後、日弁連側から法曹養成、大震災支援と国選付添人につき要望の説明があり、小川法相を皮切りに出席者の挨拶があり、横路衆議院議長が締め括り挨拶をして閉会となりました。

民主党・日弁連ら朝食会−山岸会長 同−私の挨拶
国際問題等調査会

9時半ころ、会館事務所に入り、10時から1時間弱、脱原発ロードマップを考える会の役員打合せ。11時から30分弱、国際・地球環境・食糧問題調査会に出席し、水問題の参考人質疑を受けて自由討議をしました。12時から1時間強、「未来に向けて『戦後補償』を考える議員連盟」総会に出席し、参議院元副議長の本岡昭次さんを囲み昼食懇談をしました。

その後、会館事務所に戻ってデスクワークや来客応対。15時前に、岡山県議会の内山新議長と岸本新副議長が就任挨拶に来られ、暫時懇談。15時から1時間強、脱原発ロードマップを考える会に出席し、提言内容につき協議しました。17時半ころ、部落解放同盟の組坂委員長らが来られ、要望を受けて暫時懇談しました。

18時半から2時間弱、中国大使公邸で、日中友好会館の武田新理事長らとともに程永華大使と会談し、会館事業を説明してご支援をお願いし、さらに夕食懇談で和やかなひと時を過ごしました。

本岡さん昼食会 県議会の内山新議長ら
脱原発ロードマップの会 組坂委員長ら
程中国大使−会談 同−夕食

2012年5月31日(木) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ